オフトゥン大好き

惰眠系プログラマの作業ログで( ˘ω˘ ) スヤァ…

最近、Annictツール作るマンと化してる

AnnictのAPIが公開されて以降、

確かにAnnict便利ですばらしいサービスなんだけど、なんかこうもうすこしシュッと記録したい、とか
自分のウォッチングリストをAnnictユーザ以外にも公開したい、とか
いろいろ思うところもありまして。

そこにちょうどAPI公開の話があったので、ないものねだりをするより自分でなんか作ってみるかと。

成果物まとめ

  • annict.js
  • annict-widgets
  • annict-token-publisher

annict.js

Annict API JavaScriptクライアントライブラリ。

開発の基盤として使うために一番初めに作ったもの。
そんなに詳しくないけど知見を得ながらTypeScriptで書きました。

最初はNode.jsしか対応してなかったけど、後にReact Nativeで使うためにブラウザ(JavaScriptCore)対応した。


Annict Widgets

ウォッチングリストをブログに貼り付けるために作ったサーバとウィジェットスクリプトです。
アクセストークンが見えたらまずいなぁということでページから直にAnnictにデータを取りに行かず、サーバを挟んで定期的に更新したリストをキャッシュしています。

Dockerで動かせます。

nukosuke.hatenablog.jp

現在開発中のもの

iPhoneユーザに厳しい。というわけで、今はAnnictのiOSアプリを開発中です。
マルチプラットフォームにしようと思ってたけど他のAndroidアプリが良い出来のようなので多分しないです。

annict-token-publisher

副産物です。アクセストークン取得用のサーバです。
クライアントアプリからのリクエストにCLIENT_SECRETを乗せてプロシキしてるだけ簡易的なものです。

GitHub - nukosuke/annict-token-publisher: Annict access_token publish server for client app

進捗

記録を投稿するところまでできました。


Annict iOSアプリ開発進捗