読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフトゥン大好き

惰眠系プログラマの作業ログで( ˘ω˘ ) スヤァ…

視聴中アニメをブログに貼り付けられるAnnict Widgetsを作った。

プログラミング サービス開発 vue.js Node.js Annict

どうも。最近レムりんにお熱なぬこすけです。

リゼロって原作は投稿サイトの小説なんですね。
あぁ僕も一念発起してラノベ書きたい。
異世界でプログラマがモテモテになる話書きたい。
あ、文才皆無だった死にたい。

ところで、

f:id:nukosuke:20160615092843p:plain:w256

こんなの作りました。ほら、右にあるでしょ?


Annictっていう外部サービスから情報を取得してVue.jsでウィジェットを構築してます。

Annict(アニクト)はアニメの視聴ログをつけられるサービス。
開発・運営を行っている@shimbaco氏は仕事ではなく完全に個人の趣味でやっているらしい(すごい)

無料サービスのうえ、サイト内には広告も見当たらないので正直完全な赤字だと思うのだが...(アニメ愛だけで割り切れるものなのか?)

で、少し前にこのAnnictのAPIが公開されたという話を聞き、ブログに視聴中のアニメを貼り付けられたら自分の観ているアニメがわかっていいなぁと思い作ったのがAnnict Widgets。

もとは自分だけで使うつもりだったのだけど、どうせなら他の人にも使えるようにしようとソースを公開しました。いかにもフロントjsのような名前ですが大半サーバ(node.js)のコードです。
github.com


前段階として作ったライブラリもあるよ。
github.com


ライブラリの方は他のツールでも使えるように割とちゃんと作ったのですが、ウィジェットの方はハードコーディングなのでもうちょっと時間かかりそう。
次回、ドキュメントを書きます。